2009年10月16日金曜日

ムベなるかな


私達の先生のところで「ムベ」という果物が話題になりました。

「琵琶湖のほとりに位置する滋賀県近江八幡市の北津田町には古い伝説が残っている。蒲生野に狩りに出かけた天智天皇がこの地で、8人の男子を持つ健康な老夫婦に出会った。
「汝ら如何(いか)に斯(か)く長寿ぞ」と尋ねたところ、夫婦はこの地で取れる珍しい果物が無病長寿の霊果であり、毎年秋にこれを食するためと答えた。賞味した天皇は「むべなるかな」と得心して、「斯くの如き霊果は例年貢進せよ」と命じた。」日経新聞記事より

ムベは郁子という字だそうで、さすが、奥さんの名前が「郁子さん」の仕事場の同僚はムベも故事来歴も知っていました、う〜ん、ムベなるかな。

ヴォーリズの近江八幡は先月行ったばかりです。そして、昨日、ヤマダ電機で買い物をしたらおまけにもらったのが、これまたなんと近江八幡の新米でした。
昨日は原稿書きに集中してお昼時間に買い物をしただけでした。原稿の方は最後の一行がうまく書けず今日に持ち越しです。

0 件のコメント: