2012年1月4日水曜日

長崎の正月



暮れから正月にかけて長崎に行きました。この写真は長崎ちゃんぽんの元祖、四海楼の威容です。ここの社長に会うのが今回の長崎行きの目的の一つでした。

「ちゃんぽんと長崎華僑」という本を出したのがこの社長、陳 優継さんで、われわれのNPOが
この本が素晴らしいので表彰して、100冊の本を買い上げ全国の図書館に配布したのです。
その配布の報告を兼ねてというのが目的です。

グラバー邸に行って見ると、以前に行ったのとは大違い、「グラバー園」になってグラバー邸だけではなく、近くの西洋館10棟を一緒にして、遊園地風に囲って入場料を取る仕組みになっていました。しかも丘の上にありこれまで歩くに歩けず、バスで登ったところに斜行エレベーターがついて実に便利になりました。

西洋館の中でやっていたのが、この「喜波貞子展」です。以前にニューヨークに在住の知り合いから教えて貰って、昔、ヨーロッパを風靡し、オペラ「蝶々夫人」を歌った日本人が居たことを知り、その伝記を買って読みました。その彼女をやっと日本でも展覧会で見せているのです。

0 件のコメント: