2012年11月4日日曜日

冬支度


うちからバスに乗って旧軽井沢の町に出ます。連休の日曜日のせいか、紅葉のせいか、街は真夏にも増しての大混雑です。

仕事の話で寄った古美術商の三度屋さんは「お寒くなりましたねえと」、店のガラス戸を閉めてお客が入らないようにしてお茶とお茶菓子を用意してくれましたが、こちらは営業妨害になっているのではないかとひやひやしながらの打ち合わせでした。大分、話は進んでいるようで、組織作りのため、すでに代書屋に頼んだそうです。

軽井沢彫りのシバザキ商店に寄ると、「急に寒くなりましたねえ」と渋柿をくれました。焼酎を使って1週間で渋を抜くそうです。それでは焼酎も買っていこうかと「山屋」に寄りましたが、いつもの友達が店に出ていないのでやめました。渋柿を東京に宅急便で送って、東京で渋を抜きましょう。

お昼はラーメンのみよし屋さんに行きました。今日も浅漬けをもらいました。ここでもおかみさんが、「旧に寒くなりましたねえ」

どこでも夏が異常に暑かったこともあって、「寒い、寒い」というはなしです。

家に戻って、薪割りです。管理人のおじさんが通りかかって、いろいろコツを教えてくれます。言う通りにするとなるほど、うまく割れるものです。しかし、今年切った木は暖炉に入れてみましたが、なかなか燃えません。この薪を入れると他の薪が燃えにくくなるので困ります。来年まで干しておいた方がいいよういです。

Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: