2011年4月5日火曜日

軽井沢ナショナルトラスト理事会


 「水ぬるむ春」に見えるでしょうか。軽井沢も春めいてきましたが、このところは毎朝零下の気温で4月のせいか、もの凄く寒く感じます。朝、土はガンガンに凍り、昼前後にぐじゃぐじゃに融け、夜、また固くなるという状態です。
 
 軽井沢ナショナルトラストの理事会がタリアセンのブックカフェ「一房の葡萄」でありました。有島武郎の旧居です。狭い部屋ですが、新渡戸稲造の別荘にあったテーブルにレイモンドのノエミ婦人デザインの椅子で、これはなかなかの設えです。

 議題は今後の軽井沢ナショナルトラストをどうするかです。これまでのイベントの中核でやってくれていた人達に疲労感が出て、別荘ウオッチング、会報の発行、トラストアカデミーなどの活動を少なくしてはどうかという提案もありましたが、新人を増やすこと、われわれトラストの仲間が新しく町長になったことで、その側面支援ということのためにも、むしろ活動を活発にしょうということになりました。

0 件のコメント: