2015年11月27日金曜日

外が寒いと暖かい部屋での脳の活動が活発になります



紅葉の10月から早くも雪景色の軽井沢になりました。気温もこの時間には零下になっているようです。久しぶりに江戸原ペンションでオーナー夫妻にコーヒーを振る舞ってもらい歓談しました。

町のこと、宿泊施設のこと、政治のこと、気候変動のこと、われわれの共通の友人達のこと、私の企画している択捉調査のことなど話は多岐に及びました。
暖かいペンションの広間でゆっくり話ができることは何よりです。

家にもどると、暖炉の暖かさがようやく部屋全体に広がり、やっと、このブログが書けるようになりました。軽井沢のように冬が非常に寒いところではこの暖かさが何よりです。そして、この暖かさの中で、ものごとを考えたり、原稿やブログを書いたり、本を読むことが実に気持ちよく出来ます。もっとも居眠りには最高でこれは切りが無いので、お昼を食べたら早めに昼寝を1時間弱してしまうことがコツですね。

このブログは軽井沢専用で、私が軽井沢にいるときにしか書かないので申し訳ないのですが、ポツポツですが続けていくことが大切だと思っています。

0 件のコメント: