2017年8月28日月曜日

拘束から解放されたいという強い意志



「会社に行きたくない」という気持ちは「自由になりたい」意志があることで、人間、或いは動物たるものにとって重要である。学校生活でも少しは感じていた拘束されるのが嫌だという気持ちは会社に入ると更に強く感じる。

何かをしたい。自分は何かになりたいがそれが出来ないと困るといった積極的な人生観をもつ自分ではなく、拘束されるのが嫌だという消極的な思いをもつ自分が出社拒否に至るまでに考えられる選択肢の一つがテレワークである。離職、転職という大胆な行動も今ではそれほど抵抗無くできるが、その前に現状を少しでも考える切っ掛けになる。 

いまでは多くの企業でテレワークを導入しているので、それに応募してとにかく始めてみよう。いろいろうまくいかないことがあるが、それは何をやっても同じ事なので取りあえずテストと思ってしばらく続けていくことが必要だ。

もし、自分の会社でテレワークが導入されていなければ、自分から実験的にやらせて貰いたいと申し出てみよう。

0 件のコメント: