2012年2月4日土曜日

大阪のお好み焼き


仕事研究会の打ち合わせで大阪です。代表が「昼からお好み焼きで松岡さんは大丈夫でしょうか」などと言いながら心斎橋の地下の店に連れて行ってくれました。

お好み焼きは大阪の名物の一つで、広島のものとは違うそうです。

「僕が昔住んでいた鶴橋の近くにこの店の本店があって良く行っていたのですよ」と嬉しそうに馴れた感じで店員に「豚たま2つね」「ここは焼いてくれるんだったよね」「ほんなら」などと軽く会話をしています。どうやらキャベツがベースのようです。

朝の11時でしたから、「男2人でお好み焼きとは」など最初はやや恥ずかしげでしたが、あっという間に男の客、女の客で一杯になって、すっかり安心。「僕は個人と社会がテーマでやってきていますから」と消化に悪るそうな話をはじめました。

Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: