2012年2月11日土曜日

信濃追分へ 町内循環バスで


天気は快晴ですが、信濃追分はがんがんに冷えていて打ち合わせに来たのですが、車のないわれわれは途中が大変です。肝心の追分のなかの通り、旧中山道が電線の地中化も含めて大工事中なのでバスは国道で止まり、中に入れません。そこで打ち合わせ場所の古書店「追分コロニー」まで歩く必要があります。

中軽井沢からこの追分には町内循環バスが日に5本ほど走っていますが、これに乗ると、軽井沢が信州のど田舎ということがよくわかります。江戸時代の集落から集落へ国道を何度も横切りながら走ります。国道をまっすぐに行けば10分ほどのところを40分かかります。

途中、そば屋に寄ってお昼を食べることにしました。この店は天ぷらがおいしいので、野菜てんぷらそばを頼みました。本当は冷たいそばにしたいのですが、とにかく寒いので暖かいのにしました。人気の店なので、工事中で入り難いにもかかわらずほぼ満席です。相変わらず、中高年女性がほとんどで声高に話し笑い合っています。

やっと「追分コロニー」についてコーヒーをご馳走になって人心地つきました。

Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: