2012年12月7日金曜日

軽井沢の・・・・


強い地震がありました、渋谷にいれば震度4,軽井沢で震度3、感じはそれ以上。米原の写真家から見舞いのメッセージ、折り返し電話をしました。このところ生活費を稼がなければならないので軽井沢には来られないとのこと。

今朝、渋谷の家に泊まっているペルーの日系3世の御夫妻が明日帰国するので、見送れないので挨拶。
それから10時過ぎの新幹線で軽井沢へ。快晴だが雪が残っていて寒さはきついようです。

今日は一人で来たので、管理人のおじさんにちょっとしたお菓子を買ってきたのを渡して、留守の間に工事が入ったり、急に寒くなったので、水回りをチェックして貰ったお礼を言いました。

さて、この通り、部屋をあたためるのには相当時間が掛かります。問題は薪の火付き具合です。新しい薪はなかなか燃えないので、最初は古く乾いた薪を使うのがこつなのですが、今日は良い薪が見当たらず、折角暖炉の灰をかき出したのに、途中で消えそうになり、仕方なく、外から別の薪と、細い枯れ枝を集めてきて火力をあげました。
今はもう午後8時、完全燃焼しているので、どんな新しい薪でも燃えます。

暖炉が2階にあるので、薪をここまで持ち上げるの大変です。先月、友達の建築家につけてもらった手動ウインチを
初めて使いました。快調、快調。

やっと部屋が暖かくなり、お風呂に入って、これでベッドに入って少し本を読めばよく寝られるでしょう。

0 件のコメント: