2012年12月1日土曜日

Agora17への道


大学時代の文学部の仲間でクラス雑誌を毎年1冊出していますが、今年もなんとか出来そうです。製本屋に出すまでに
何回か印刷して、校正もやってようやく50冊分の印刷をします。この写真にある4冊はいずれも試し刷りしたものです。

毎年、原稿の募集は5月の連休を目処に集めているのですが、実際には夏休みが明けたころようやく集まり始め、今年もぎりぎり11月の初めになんとかまとまり、編集に入りました。

それから1ヶ月、すっかりベテランになった編集者が原稿に取り組んで月末に印刷を終えるスケジュールです。今年も11月29日の夕方に完成しました。

内容は多岐に渡っています、日々の事柄を面白く書いた随筆や旅行記、少し固い社会時評、今回はありませんが小説が載ることもあります。書評も載せています。また、特集として、今回はタバコをつい始めた切っ掛けとやめた切っ掛けで、これは案外面白くアンケート形式で元号が集まりました。

約1週間か10日の間に編集長の友達の製本屋さんが親切に、年末の忙しい合間をぬってたった50冊を作ってくれて
これを「てわたし会」と称してクラスの仲間に集まって貰って配ります。今年は13日を予定しています。

例年の行事のようになりましたが、これはなかなか楽しい行事です。

0 件のコメント: