2012年12月26日水曜日

レイモンドー吉村順三


青少年音楽協会でクリスマスコンサートがありました。麻布の美術館の裏にある協会の建物はレイモンド設計による木造の建物です。2階の座席はわれわれ吉村順三建築にからむ竹中などの関係者が偶然にも集められた感じでした。コンサートの後、青少年音楽協会の理事などとわれわれとの会談が行われました。

テーマはこの協会が所有している吉村順三設計による軽井沢のハーモニーハウスの維持保存に関する問題です。協会としてはこの建物を有効に活用出来ず、財政難から手放そうという考えが出ていました。われわれはこの建物が吉村順三の設計の中でも数少ない公開できる建物であることも含め、貴重なものでありなんとか保存していきたい、協力できることは出来るだけしたいということを話しました。

協会としても、そのわれわれの趣旨も理解し、少し考えていきたいという話になりました。われわれとしても軽井沢のこのような歴史的な或いは建築的文化遺産を守には民間の努力には限界があり、制度的なものを考えていかなければならないと思います。

0 件のコメント: