2010年12月5日日曜日

とうとう売りに出る


うちから歩いて5分ほどのところにある1999年に94才かで亡くなった洋画家の三岸節子さんの別荘が遂に売りに出ました。彼女が亡くなってから使われた形跡がほとんどなく、保存される見込みはないと見ていましたがやはり、というか遂に売却ということになったようです。ご家族ももう高齢でしょうし、多分関西の方にお住まいとか聞いていましたから、軽井沢に来られることは難しいことだったと思います。晩年も精力的に制作されいて、当時、話題になってテレビでも放映されたことも何度かありました。この別荘のたてものはなかなかきれいでもしかするとあめりか屋建築ではないかとうわさされていました。軽井沢のページから三岸節子が消えていくのは淋しいことです。

1 件のコメント:

tarochan さんのコメント...

とうとうではないんですよ!
ずいぶん前に親戚に譲渡して、表札だけそのままにされてしまったみたいです。
ここへは子供の頃よく行きましたが、なにせボロ家でして。
当方、三岸です。