2011年3月18日金曜日

江戸の守り神 ネコの玉ちゃん




 このような状態では拝みたくなるものがほしい気持ちになります。一昨日新宿に出た時に住友ビルの前にあって、都庁を向いているネコの像を改めて見つめました。太田道灌を道案内をして命を助けたという玉ちゃんです。

 この日も住友ビルの47階にいるとかなりの余震があり、個室で話をしていたわれわれを心配して従業員が飛んできました。11日このビルにいた人達はエレベーターが停止したので大変だったと言っていました。
 高僧ビルも横揺れが長く続くと隣同士のビルの揺れ方が次第に同方向でなくなり、ビルとビルが上の階でぶっつかる恐れがあるそうです。これも考えなければならない課題になりそうです。

0 件のコメント: