2012年5月4日金曜日

雷雲

軽井沢名物の雷、雷雲、雷雨ですが、5月の連休には珍しい天候です。たいていは6月以降になるのですが。

軽井沢駅から軽井沢の町に向かう本通りから空を見上げたところです。雷雲の割には雨は時々ぱらぱら降った程度でなんとか夕方まで持ってくれました。

「酒井科学」でプリンター用の写真光沢紙を買おうとして、「お宅いつからやっているの」と昔から馴染みの店なのでご主人に聞いてみると、「来年で65周年になります」とのことやはり、戦後直ぐからやっている店なのです。

写真光沢紙は店頭に出されている品物入れ替え処分品の中にあり、「使ってみて下さい、古くなって使えないかも知れないけど、これしかないので」とただでくれました。

この店も昔は旧道の本通りにありましたが、借りていた土地が年々上がるので、居宅があった奥に引っ込んだのです。軽井沢に古くからあった店にはいろいろな話があり、ここのご主人のお母さんは95才で元気だそうで、昔の話が聞けそうです。

0 件のコメント: