2013年3月25日月曜日

札幌は未だ真冬


東京は桜が満開というのに、札幌は吹雪もあり、気温も真冬並みで大変でした。今年はやはり雪が多いようです。仕事もあり、仲間との集まりもありましたが、どこにいくにもタクシーを使わざるを得ませんでした。

ただ、札幌駅から大通り、すすき野までは地下道が整備され、ここを通って行けるので助かりました。地下通路にはアイヌの工芸品が売っていたり、ときにはイベントもあるのでそれも楽しいのです。ここを歩いていると北海道の友達に偶然会うこともあり、皆がここを使うことで出合いの通路になっています。

千歳空港から帰ろうとしていると、軽井沢の幼馴染み夫妻が孫をニセコでスキーで遊ばせてきたと、ここでもバッタリ出会いました。石狩漬けなどやはり食べ物を買い込んで東京に戻りました。札幌ではコートでしたが、東京では着ていられませんね。

Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: