2013年3月6日水曜日

姫路城天守閣改修工事



姫路の駅に着いて町の方を見渡すと、前方に白い四角い箱のようなものが見えました。これが現在工事中の姫路城なのでした。すっぽりと天守閣を包んで、外にお城の絵が描いてありました。

特に姫路城に行く予定ではなかったのですが、その日に和辻哲郎文化賞を貰った中国の友達が、工事中のところが見えて面白いよと言うので見に行くことにしたのです。幸い工事のお陰で今はエレベーターがついていて、8階が天守閣の真横になっています。この写真のような情景です。現在はだいたいの工事は終わっているようでしたが、途中の様子は映像で見ながら大きな窓から現場を見ることが出来ました。


小学生か幼稚園の団体が後ろから上がってきてうるさいので、急ぎ足で見学、一旦下に降りてから、あとは千姫のいた西の丸で長い長い廊下をゆっくりと歩きました。そろそろ春になって桜など花が咲き出すとさぞ素晴らしいだろうという風情です。

お昼はFaceBookで知り合った「すし一」というお寿司屋さんに寄って、部屋を用意してくれていたので、ゆっくり姫路の話を聞きながら名物の穴子寿司などを頂きました。

0 件のコメント: