2013年2月28日木曜日

都心のスミレ


久しぶりに事務局長が来てくれたので、お昼はよく行っていた近くの和食にいき鶏カツを頂きました。

食後の帰り道、金王八幡神社に寄ってみるとなんともうスミレが咲いていました。写真では余り良く見えませんが、なかなかしっかりしたスミレで軽井沢で4月になってから咲くスミレより大ぶりでした。俳句の師範代で植物に詳しい事務局長が、花は温度で咲くのではなく、光の具合によって咲くものだと。確かに光合成ですからね。

2月は短いせいかあっという間に終わりです。人間は「反省」ということをすれば時間を戻してゆっくり出来るのですが、「反省」をしたくないと思っているとやたらと先走って時間があっという間に経ってしまいます。「反省」することもない毎日を送っているつもりでいるのを反省して、ゆっくり反省してみるというか「反芻」するようにしたほうが時間が長くなりそうです。牛の顔を思い出しましょうか。

私は自称「日本どこの馬の骨協会会長」と言って喜んでいますが「日本牛の反芻を考える協会会長」になれば牛馬を友として生活することに明るい気分になれるかも知れませんね。

Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: