2013年2月5日火曜日

節分から


今年も節分は金王八幡神社に行きました。去年は宮司さんが弓を引きましたが、ツルが切れたり散々だったので、今年はこの男性、多分、禰宜とかの位の人でしょうか、代わってやりました。思ったより飛ぶものですね一本は参道の後ろの方、一本はお神楽をやる舞台の方まで飛びました。この矢は買うと3000円もするので、後ろに立ってうまく拾えればいいですね。福豆の方は相変わらずお菓子袋3個ほどで醤油も御神酒もあたりませんでした。一家に一つというお守りを貰って帰りました。

この日は奧さんの誕生日なので、絶滅危惧種のうなぎをたべることにしました。ヒカリエに「うな徳」があることを確かめて久しぶりにたべました。2年ぶりか3年ぶりか。やはり美味しいですね。日常倹約して、せめて2か月に1回は食べたいものです。

昨日は立春で少し暖かくなりましたが、今日はもう冬に逆戻りです。

0 件のコメント: