2013年5月21日火曜日

ヴォーリズ設計、武蔵豊岡教会


副都心線が西武線とつながったというので、今回、ヴォーリズ関連の展覧会があるという入間市に行くことにしました。入間市など聞いたこともないから勿論行ったこともないのでありますが、とにかく副都心線に乗れば黙っていてもこの入間市に着くということです。

ところが、路線図を見ると確かにつながったのですが、途中に線が別れているところもあり、普通から急行まで種類も様々で、先ず、澁谷で乗り間違えればとんでもないところにつれていかれてしまうのです。

西武線に入ると、アナウンスが、どこどこで急行待ちとか、どこどこへは次の電車が先に行くとか、そんなこと言われたってどうしようもありません。飯能行きの急行に乗ったのですが、これだともしかすると入間市は通過してしまうかも知れません。仕方なく、所沢で鈍行に乗り換えて大事をとることにしました。

入間市駅についてみると、今度はヴォーリズの教会と展覧会のあるデパートとはかなり離れているようです。痛風で痛む足ではとうてい歩けません。タクシーに乗って両方に行って貰うことにしました。

取りあえず、両方見て、主催している軽井沢ナショナルトラストの仲間に敬意を表して、もう13時近くなりましたが、例によってこのデパートから駅まではタクシーは通りません。日曜で昼食を食べるところもなく、足を引きずって歩いて駅に着いてみると、電車は行ったばかりです。仕方なく駅で待っていと、すべての電車は池袋行きで、これは
副都心線とはつながっていないのです。副都心線の池袋は別のところに有り、つながっているところは小竹向原駅なのです。結局,帰りは3つ乗り換えて澁谷に着いたら3時になっていました。

ヒカリエでお昼にしようとしたのですが、もちろん、日曜日、日本中の中年女性が押し寄せていて、食べるところがありません。仕方なく地下の食品売り場でサンドイッチを買ってうちに戻って食べることになりました。

おかげで、痛風は更に痛くなり、副都心線ー西武線の複雑さで便秘になり、立ち上がれなくなりました。



Twitter「つぶやく」ボタン

0 件のコメント: