2013年5月5日日曜日

連休風景


軽井沢の連休は知りあいが集合して、どこの別荘にも友達が家族連れでやってきています。それがあって集まって食事をすることになります。今回も3晚は夕食会の集まり、その他にお昼を一緒にということもありました。お茶の時間にも誰ががやってきました。

連休も終わりに近づいた今日は午前中とランチは建築やら軽井沢町の長期計画などについて筑波大学の先生と現場検証やら打ち合わせ、午後、家に戻って屋根の掃除です。
体重が少し軽い奥さんに屋根に登って貰いました。

それでも、天気が良く毎日のように写真撮影と散歩は出来ています。人がたくさん来ている割にはうまい具合に人に会わずに歩けました。なにしろ、坂道を歩けば息切れがするし、脚が重くなり楽しく歩けるような若さがありません。犬があちこちで止まってくれるのが救いです。

隣の先生から近著を頂きました。対談ですが、なかなかきわどいタイトルで面白そうです。このところ憲法論議も活発になり様々な議論が出ていますが、これはよく考えているとか、社会、世界を良くわかっていると思われるものはありません。

議論に参加したい気もしますが、昔一緒に仕事をした人物が「そんなことはわかりきっている、ばかばかしいから俳句でもひねっているのさ」とせせら笑っていることを思うと、参戦する気を失ってしまいます。

0 件のコメント: