2010年5月17日月曜日

貸し自転車屋の嘆き














中軽井沢の駅前に昔からある自転車屋です。サイクルセンターなどとしゃれた名前がついているのですが、この店でわれわれは空気を入れたり、パンクを直して貰ったりしています。昨日も駅の駐輪場に置いておいた自転車のバルブを抜かれ、またも自転車屋のおじさんに修理を頼んでいました。その間、おかみさんと話し込んで、「この連休もたった1日だけだよ。あとはほとんど借りんこんかった。新幹線が通ってさびれたからなあ。昔はこの駅から始発の特急があったに。近頃は軽井沢の方の貸し自転車屋は安くしているらしい、お客でもっと安くしろという人がいたが、一日一台しか借りる人がいないのに安くしてどうなる。軽井沢駅の方の自転車屋は他所から来て、儲かればいいから安くして、すぐいなくなってしまうのよ。ひどいもんだ」駅前とも思えない田舎の風景が広がる中軽井沢の5月です。

0 件のコメント: