2011年1月8日土曜日

軽井沢は真冬日




 しなの鉄道、中軽井沢駅前の様子と家の周りの様子です。町中ではほとんど雪がなく、天気が良いとわかりませんが、気温はかなり低く、うちの周りは雪が溶けません。このところ零下10度以下の最低気温の日が続いていて、しばらく留守にしていると家全体が凍り付き、今日もテーブルに置いてあるポットの水は凍っていました。冷蔵庫の中の方が暖かいという現象です。デスクワークをしなければならないのにこの状況です。
 
 カレンダーを取り替えたり、薪を運んだり雑用をしながらとにかく部屋が暖まるのを待ちます。今年の税金の申告のため、去年の軽井沢の滞在日を月別に記入、ガス、電気の使用状況明細をコピーして軽井沢町の税務課に送る書類を作らなければなりません。

0 件のコメント: