2011年1月5日水曜日

観音崎自然博物館の正月


今年も始まりました。年初の打ち合わせということもあり、観音崎自然博物館に出向き、館長に会いました。となりのレストランで正月メニューでカレーがなく、魚プレートをランチに食べて博物館に行くと、丁度、ロビーフロアで琴の演奏会をやっていました。館長もこれに出てお礼の挨拶した後、早速、コオロギ相撲の実演、こんなに手軽にやってはどうかなという気もしました。せいぜい一家族しか見ていません。その後は天皇、皇后両陛下もすわられたという簡素な応接セットで今年の計画。館長は学位論文をややあきらめ気味で、それより環境バロメーター「タナゴ」のわかりやすい本を出したいとのこと、こちらサイドからは博物館のIT化推進を提案、これについて検討することにしました。写真はたたら浜から見た博物館の全景です。

0 件のコメント: