2011年2月10日木曜日

乃木将軍旧宅


 乃木神社に集合することにしたので、少しの時間昔の遊び場だった乃木神社の左奧にある乃木さんの旧邸に久しぶりに寄ってみました。ちょうど天気が回復して明るい日差しが辺りを照らして気持ちの良い時間となりました。
 カメラをカラーからモノクロに変えて何枚か撮ることにしました。この写真は中国・旅順で日露の将軍が会見した水師営にあった棗の樹の孫の樹だそうです。そういえば、現地にも棗の樹があったとおもいます。
 
 この乃木さんの家と庭は大変きれいにされていて、手入れも行き届き、こうした説明板も常に新しくしてあって、これはよいことだと思いました。帰りに歩いた靑山一丁目に向かう歩道のさびた鉄の手すりなどを見て
改めて公共施設と人間やコミュニティの関係の難しさを感じました。財政が悪化している行政が担当する地域の整備がいよいよ整備が行き届かなくなり、町がさびれていくことになりそうです。

0 件のコメント: