2011年7月2日土曜日

軽井沢は曇りのち雨



この夏の軽井沢、別荘の方々がそろそろ来られているかと思いましたが、まだ7月に入ったばかりです。多分、猛暑、節電で早めに来られる方が多いと思います。

われわれも、7月の終わりに東京でイベントがあり、まだ軽井沢に落ち着けません。昨日はとりあえず浅間山の様子や周りの状況を自転車に乗って見回りましたが、3時過ぎにはもう梅雨の驟雨です。子供の頃は8月に入ると午後3時頃からの豪雨がよくありましたが、季節は1ヶ月以上前倒しで暑くなっているのでしょう。

仕方なく本を読みかけたのですが、軽井沢睡魔に襲われました。軽井沢の気候に慣れるのに、普通2,3日かかります。今回は月曜には東京に出なければならないので辛いところです。

0 件のコメント: