2011年7月26日火曜日

大失態


自転車で家を出て、ここまでは25分、中軽井沢の駅の横を通り、大繁盛のつるやの交差点からバイパスを西に次の交差点まで走り、そこから左に曲がって更に南へ下るまで自転車はほとんどこぐことなく、この釜の沢まで到着します。

さて、ここからが上りで、ハンドルに着いているアシスト電源を入れようとしましたが、電源が入りません。おかしいな、故障かなと下にあるバッテリーを見たら、ドッキリ、バッテリーがありません。一昨日、充電のため、充電器に乗せたまま置いてきてしまったのです。

しかたなく、自転車を押してル・バン美術館まで行き、すっかり機嫌が悪くなり展示は見ないで、昼飯に和風ハンバーグセット1,200円也を食べましたが、自分や連れを呪うばかりです。帰りはとことん上り坂ですから、連れには先に行って貰い、覚悟を決めてゆっくり自転車を押しながら歩いて、

つるやの横の薬局で咳止め、かゆみ止めなど、買い込んで、つるやから中軽井沢に向かって、緩い坂道を行っていると、やっとひらめきました。「そうだ、自転車のおじさんに預けて、中軽井沢からタクシーに乗ろう」こういうときは馴染みの、この自転車を買った店がアルのは大助かりです。おじさんは不在でしたが、おばさんが出てきて預かってくれました。

中軽井沢のバスの停留所の方を見ると、ベンチに何組か腰掛けてバスを待っています。5分も待てば草津行きのバスが来るようです。1時間に1本もないバスに乗れるとはラッキーです。タクシーなら、1,400円、バスなら270円。交通弱者にはバス様様です。

うちに着いたら、連れはまだ戻っていませんでした。急いで風呂を沸かしておくことにしました。それにしても大失態でした。

0 件のコメント: