2012年3月24日土曜日

ご神体はクレーン


渋谷郵便局の隣の神社、鳥居から神殿が見えないので巨大クレーンがご神体のよう。現代の風景か。

いろいろ考えてみると、人間は劣化していき本能だけが働く可能性がある。動物は本能の中に
種の保存のための能力が組み込まれているが、人間はその能力を失って個の生存本能のみになりつつある。アメリカの黒人少年の自警団員の白人に殺された事件は人種問題もあるだろうが、怖いと思ったこの白人の男には攻撃して自分を守ろうとする本能しかない。動物はこのような誤りを犯さないように親や仲間の集団にトレイニングされる。しかし、人間はこのトレイニングをしないで、環境や機械に次々に置き換えてきた。人間には相手が自分にとって敵愾心をもっているかどうかを事前に判断する能力を失いつつある。この理論は銃規制の根拠となるはずだ。

0 件のコメント: