2012年10月14日日曜日

ガーナ→軽井沢

一昨日の晩は軽井沢駅から本通りを歩いて7,8分のところにある、ブラジル料理とコーヒーの店、ナチュラル・カフェイーナでライブがありました。ガーナのドラマー、テテの様々なガーナの民族打楽器の演奏です。大変な音量で迫力満点。

夕食をテテと同じテーブルで出来たので、いろいろな話が聞けました。それこと東北をはじめ様々なところでの公演をほぼ毎日のようにやっているそうです。特に学校公演に力を入れてこどもたちにガーナの音楽と文化を紹介するように
努力しているそうです。

ガーナはポルトガル、フランスなどの後、最後はイギリスの植民地になって1950年代に独立し、黒人の大統領になって、白人を追い出し、黒人だけの国家になったのですが、残念なことに権力者が海外からの援助で私服をこやしなかなか国が豊にならないという悩みを抱えているとテテは頭を振って実状を嘆いています。

また、中国、韓国から援助といってたくさんひとが入ってきているようですが、日本人のように真面目ではないという話もしていました。

ガーナは昔は金の輸出で、現在は「ガーナ・チョコレート」のカカオが有力産品です。そして、野口英世が黄熱病を発見し、この地で亡くなったので、いまでもガーナ人が尊敬していると熱く語ってくれました。

0 件のコメント: