2012年10月24日水曜日

メジロ飛び込む





メジロは季語になっているかどうかわかりませんが、秋の小鳥というわけではないでしょう。窓を開けて掃除をしていたら飛び込んできました。遊びに来たのはいいのですが、なかなか戻れないらしく天井と上の太い補強材との間をとびまわっています。

追い出してやろうということになり、テーブルの上に椅子を乗せてその上に上がって、長い棒を振り回して追いかけますが上には行くのですが下にはいかないのです。蛍光灯をつけたり、手を叩いて音を出したりしてもうまくいきません。

午前中、2時間ばかりいろいろやってみましたが、諦めて、窓を開け放しにし、階下で昼食をして、戻ってみるとなんのことはない、もういなくなっていました。無事に外に出たのでしょう。

メジロはなかなか可愛い鳥です。口を開けてキーキー叫んでいましたが、これも愛嬌がありました。

0 件のコメント: