2010年10月27日水曜日

謎の西洋館


これは現在捜索中の案件で常磐松小学校を訪ねたときに、学校でもどうしてもわからないという戦前と思われる壮麗な西洋館の写真です。もちろん、渋谷から靑山にかけての一帯に存在していたと思われる建物です。これほど大きいものならわかる筈ですが、不思議です。このブログを読んで頂いている方のうちのどなたかに何かご存知のことがあれば教えて頂きたいと思います。
戦前の渋谷は東京の郊外といってもよいのですが、近くを通る靑山通りから明治通りをつなぐ八幡通も当時としてはかなりしっかりした通りで、現在よりも格式が高いように見える写真が残っています。とすると、この建物も八幡通に面していたのかも知れません。この小学校の近くには御料乳牛場があったりします。農大もあって元祖大根踊りは靑山でやったということです。

0 件のコメント: