2011年12月5日月曜日

紀尾井ホール


一昨日は雨上がりの午後を四谷近く、ホテルニューオオタニの前にある紀尾井ホールでモーツアルト協会のコンサートでした。ウイーン室内楽団でしばしウイーンの香りを楽しみました。

友達に出会ったのでコンサートの後、コーヒーを飲んだのですが、友達はすかさずウイナコーヒーを飲んでいました。

風の強い昨日は時計の電池が切れたので、渋谷のビッグカメラで電池を買い、その後、東急の地下に入ってお昼を何にしようかとうろうろしていて、500円以内のお弁当でもないかと探していると、運良く「ビーフン」472円を見つけました。よく見るとこの店の名前は
「サイゴン」、ベトナムのサイゴンですよ。

今のホーチミン市ですが、「サイゴン」という名の響きが良いですね。フランス領だったヴェトナムの首都、カトリーヌ・ドヌーブの映画があります。あの緑、あの太陽、あの香り。サイゴンです。

0 件のコメント: