2015年7月31日金曜日

地獄から天国へ 避暑のすすめ



いくら冷房があっても、東京の酷暑には耐えられません。何故、日本人に避暑というライフスタイルが定着しないのか。別に金持ちのライフスタイルではありません。
日本にはもともと避暑の習慣が無かったため、戦前に一部特権階級によって西洋の模倣によって輸入されたものでした。そして、戦後の民主主義はこのライフスタイルを許容できず、冷房文化によって避暑文化は完全に排斥されてしまったのです。

今の軽井沢など避暑生活ができる状態では全くありません。せいぜい健全に年寄りなった人が少し昔を思い出して避暑をしているだけです。

私の友達でウイーンやトリノに住んでいるわれわれと同じ生活レベルのヨーロッパの友達は避暑が金持ちや特権階級だけのものではありません。素朴な田舎で避暑をしています。

日本には避暑が出来る場所はどこにでもあります。もう都会化した軽井沢は気温が高くなっていますので、地価や物価の高い軽井沢などは考えず、北海道から九州まで山の高度が高いところにいくらでも避暑生活が出来ます。ものすごい高級車を買っている日本人はささやかな避暑などはとても出来ないでしょうが、この酷暑は避暑を考え直す時期ではないでしょうか。

0 件のコメント: