2012年8月16日木曜日

ビラデストの夕食


昨日は山から下りる車は大渋滞、近くでまた事故が1件、軽井沢の救急車が出払って一昨日は御代田からきたが、昨日は佐久から出動。そんな中、歩いて中軽井沢の駅に行きました。麓の方になるに従って気温と湿気が高くなって汗をかいてしまいます。途中でハルニレの和菓子屋に寄って、玉さんへのおみやげを買って、駅前通の印章店で朱肉も買いました。なにせお客がいないのか、店をやっているのかやっていないかの状態で、こちらで店の中を探しておかみさんに
「これいくら」と聞く有様です。おかみさんに領収書を頼んだのですが、「この頃字が出てこなくて」と「洋風館」と
書いてくれたのを「陽風館」に直してもらいました。それでも字は大変上手でしたのでほめてあげました。

さて、8月15日、ビラデストの夕食です。玉さんの夫人に8人分の席を無理に頼んでの会食です。4組の夫婦、われわれ以外はすべて大学教授夫妻。昨日のメニューの作り方が実に上手く出来ていて、前菜と主菜のチョイスがあるのですが、結局、魚の前菜と信州牛の主催、しかも信州牛は1000円増しをとらざるを得ないようになっています。玉さんもやってきて、われながらこの陰謀メニューに大笑いでした。

ビラデストに4時頃着いて玉さんにシードルを飲ませてもらいながら談笑していたとき、かなりひどい雨になりましたが、6時頃に食事とするときには雨があがってこのような情景になりました。

0 件のコメント: