2012年8月30日木曜日

玉さん夫妻山羊を飼う


8月半ばにヴィラデストに行ったときに玉さんから山羊を飼ったという話を聞いていましたが、一昨日行ったところ
その山羊に出合いました。これで、生後5ヶ月弱でまだまだ大きくなるそうです。見たところはなかなか可愛いという感じで大きな石の上に駆け上ってみたりしていました。メーメーと鳴くのもご愛敬です。

食事が終わった後、玉さんの家の行ってお茶を飲みながら、その山羊談義となりました。「山羊の飼い方」なる本も備えていましたが、このような本も5,6冊は出ているそうです。

先ず、性質として高いところに登りたがるのですが、これは臆病で遠くを見て外敵が来ないかを確かめたいということのようです。また、山羊は嗅覚より視覚が良いとのことで、何でも見て確かめるようです。また、相当バカなこともあって、良く見えないビニールなどを食べて死ぬことが多いようです。また、毒草も見分けられないので、それを食べて死ぬこともあるようです。

やはり自由を求めてオオカミに食われた「スガンさんの山羊」のことを思い出しますね。

0 件のコメント: