2009年12月31日木曜日

大感傷旅行


この写真をよく見て下さい。後ろのほうに噴煙をあげている桜島が見えるでしょうか。この写真をクリックして拡大して下さい。実はこの写真を撮っている場所こそ約半世紀前、私の父が鹿児島県の農政部長をしていた頃、部長官舎のあった場所です。総ての建物、道路が変わってしまって、なかなか思い出さなかったのですが、ここからの桜島の景色が間違いなくここにわが家があったことを教えてくれました。折良く爆発があり確認しやすかったのです。勿論、全景は低い家の屋根だけで、桜島は中腹より上は良く見えたものです。私の友達の弟さんが鹿児島でパン屋と韓国料理店をやっていて、親切に古い地図をさがしたり、県庁などに問いあわせてくれて連れて行ってくれたのです。

0 件のコメント: