2010年1月15日金曜日

雪に囲まれたわが家で



10時半に軽井沢駅で丁度0度で、天気も良くそれほど寒くは感じませんでした。しかし、家が冷え切っていて、暖炉を温めて、ヒーターの温度が20度になるには4時間ほどかかりました。部屋のテーブルに捨て忘れたお茶はがんがんに氷っていていました。あやうく茶碗が割れるところでした。北側にある風呂場もがんがんに氷っていて、水を出してもすぐに凍り付いて水道は使えません。零下10度の日が続いたので仕方ありません。東京と往復生活は冬はかなり大変です。冬はホテルという人もいるのはそのせいでしょう。家が暖まるまで、足先の冷たいのはホカロンで、あとはコートを着たままで薪を外から暖炉まで10往復ほどしました。加藤周一の関係でどうしても鴎外を読まねばならず、立ち見書見台で読み、4時にはお風呂にはいって一度身体を温めて再度挑戦です。

0 件のコメント: