2009年9月4日金曜日

エコミュージアムの予備調査

お昼過ぎに田崎美術館の近くにあるお宅を訪ねました。家から歩くと小1時間はかかりますし、雨はふりそうだし、どうしようかと思いましたが、思い切って電動アシスト自転車にのっていきました。10分ほどで着いてしまい、しばらく回りを走ってみました。お茶を飲むところが3軒ほどありましたが、2軒は閉まっていました。なにせ、もうほとんど人も通りません。お宅に入ってしばらく話をしていると、次々にこの町の歴史の証人のような人たちが出てきて、対応できずどうしていいかわかりません。そのうち、資料もどんどん出てきます。土地台帳や古い地図が机狭し、部屋せましと広げられました。これは宝物です。やはり、先日も自分の祖先を訪ねている人がやってきて、この地図を見せて貰ったそうです。そして、その場所が確認できたと喜んで帰っていったそうです。

0 件のコメント: