2009年9月24日木曜日

いまや伝説となって


昨日の朝、近所の別荘に滞在中のお友達が野いちごのジャムを持って寄ってくださいました。しばらく昔話をしていたのですが、伝説のレーサー福沢幸夫の話になりました。子供の頃、一緒にこの辺りで遊び回った彼が滞在していた家が近くにあります。彼はギリシア人でオペラ歌手だったお母さんと、かわいい妹と3人で来ていました。3人がそろって浅間山を眺めていた姿が思い出されます。この家は天皇陛下の友達の別荘だったのです。陛下は皇太子時代、よく遊びに来られていました。いまはこのように朽ちてきて、いつまで残るかわかりません。写真を撮って地図を残しておかなければなりません。福沢幸夫と遊んだわれわれは、ひどくわがままだった彼のことを覚えています。その後、お友達のお嬢さんも来てくださって、現代軽井沢の良いお菓子屋さんやレストランの話になりました。

0 件のコメント: