2009年9月12日土曜日

軽井沢を出発

新幹線のチケットを予約してないので朝一番に乗ればがらがらだろうと思って早起きすることにしました。軽井沢駅発6時33分乗車を逆算すると、中軽井沢発の軽井沢駅行きの信濃鉄道は6時18分です。とすれば5時30分前に家を出なければなりません。5時前に起床です。未だ、暗かったのですが、今日は気温は高く寒くありませんでした。駅まで歩くと汗をかいてしまいました。ところが信濃鉄道はがらがらで良かったのですが、新幹線がほぼ満員です。土曜の一番に東京方面に出掛ける人が大勢いるのです。それに、新幹線8両のうち自由席が半分の4両しかありません。平日だと5両か6両が自由席なのです。高崎に着くとまた沢山人が乗ってきて、ついに立っている人がかなりいます。普段下りる大宮でもほとんど下りません。東京へ東京へと行くのです。もっとも東京以遠へ行く人もいるでしょうが。
写真は今朝のハルニレテラスです。横を通りましたが8時にオープンするパン屋さんだけは明かりがついていました。

0 件のコメント: