2009年10月26日月曜日

ヴィラデスト悲しや


夏が終わってヴィラデストです。玉さんたちは元気にしていました。昨日は天気がイマイチで軽井沢では霧雨もありましたが、さすが、東御市辺りではなんとか曇り状態でした。アルプスまでは良く見えませんでしたが、近くの山は紅葉、遠くのやまは青くシルエットになっていました。われわらのK611の葡萄はもう収穫されていて、またも実っているところは見られませんでしたが、右隣の列ではまだ葡萄がたわわに実を付けていました。この写真をご覧下さい。
これまではなかった警告ボードです。ずいぶんマナーの悪い客が入るらしく、あちこちに
警告のメッセージボードが立つようになりました。残念ですが、このごろの日本人のマナーには本当にがっくりします。せっかくのヴィラデストの雰囲気がこれでいくらかこわれます。
昔「公衆道徳」と言っていたものを復活せざるを得ないところまできました。

0 件のコメント: