2009年10月30日金曜日

神社の吸収合併


昨日のお昼、食事の後、近くの神社に寄ってみると、境内のベンチにサラリーマンらしき人達が食事をしていました。私も丸の内に勤めていたときに同僚と皇居の公園の方に行きベンチのあるところで食べました。わびしいといえばわびしいのですが、みんなが同じように食べていればなんとなく気が楽でいいものです。気候も良くなって屋外で食べるのに相応しい日でもありました。この神社はそう大きくないのですが、いろいろ由緒があるらしく、やたらに石碑が建っていて、教養のある事務局長にはふさわしいところです。しかも、神社の前の掲示板にこの神社が南青山のお稲荷さんを吸収合併するという告知があり、われわれを大いに面白がらせてくれました。

0 件のコメント: