2009年8月11日火曜日

まるで梅雨


台風の影響でしょうか。朝から猛烈な雨で、午前中一杯続きました。ここは西武の別荘地ですから、これも私道です。西武がまわってきて道に砂利をまいていきます。車のためです。車が入ってこない昔は馬が通れるほどの幅しかなく、草の根などで道に復元力があり、人と馬は心配なく歩いて通れたのです。道が悪いという以前の話です。いくら砂利を敷いても強い雨がふれば不思議に穴があいてしまいます。散歩しているとところどころに水たまりが出来ています。
こんな日は家にこもって物書きや読書に徹しようと思っていると東京から電話で、じゃがいもが残っているでしょうという声。先週、つるやで買ったカナダ産牛肉のカレー用を使って、シチューからカレーのコースを考えます。地震のお陰で5時7分に起きましたから、料理でもしていないとまた眠くなってしまいます。

0 件のコメント: