2009年8月20日木曜日

しじみづくし




今朝は早く長野に出かけたので、ブログが書けませんでした。明日も朝早いので長野の報告は明日の夕方にでもするとして、昨日のシジミづくしの話です。お隣の別荘のおともだちから立派なシジミをたくさん頂きました。一晩どろをはかせてから、まず、朝はパンですからスープにしました。これは野菜のブイヨンスープを合わせていい味になりました。お昼は待っていましたといきおいこんでシジミのボンゴレスパゲティ(本当はアサリか)、これは正当な使い方で問題なくおいしいのです。夜は一部炊き込みご飯にし、あとは定番のシジミの味噌汁これも心配したより余程おいしく自分でも嬉しくなりました。この夜のご飯はお米は北海道・小樽の友達から、カマスの干物はお里の伊東から取り寄せて毎年送ってくれる近くの別荘のお友達からで、奥さんが作り置きしておいてくれた野菜の煮物だけが、つるやで買った材料です。ありがとうございます。

0 件のコメント: