2009年8月15日土曜日

別荘地開発

木々の間からかすかに浅間山を見ることができます。10時半に家を出て知り合いの別荘をさがすことにしました。千ヶ滝東区というところです。私のところが中区、東区へ行くにはその間にある山手区という比較的新しく開発された別荘地を抜けて行かなければなりません。しばらく歩いたところでゴミを捨てにいく女性に会いました。近くにゴミ箱がないので、ここまで捨てに来るそうです。彼女は東区に家があるのでここまで歩いてくるそうです。タクシーで往復すると5千円近くするそうですが、今日は歩いてきて、帰りは登りなのでタクシーだそうです。「私は独りでいるの、80よ」と最後に捨てゼリフのように言っていきました。ところがわれわれは連れて歩いた犬がへたばるほど1時間半歩いてこの山手別荘地を抜けられず迷いに迷って戻らざるを得なかったのです。ここも西武(国土計画)が開発した別荘地でしょうが、ただただ道を延ばして別荘地として販売しているだけですから迷路のようになっていて番地は何の意味もありません。本当に悲しくなるような現状です。

0 件のコメント: